1. HOME
  2. ブログ
  3. 技術情報
  4. ナレッジベース翻訳
  5. 自動バックアップのZIPからPRTGの設定を復元するにはどうすればよいですか

Powered by ジュピターテクノロジー株式会社

~PRTGとともに15年~

ナレッジベース翻訳

自動バックアップのZIPからPRTGの設定を復元するにはどうすればよいですか

2023.06.08 更新

この資料では、PRTG Network Monitorが毎日自動作成する設定ファイルのバックアップから設定を復元する方法を簡易的に説明します。

情報源

この資料の情報源は以下のとおりです:

ナレッジベース: How do I restore a previous configuration of PRTG from automated backup ZIPs?
https://kb.paessler.com/en/topic/12313-how-do-i-restore-a-previous-configuration-of-prtg-from-automated-backup-zips

本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。

この記事はPRTG 12以降、およびそれ以前の(廃止済み)バージョンに適用されます

PRTGの自動バックアップから設定を復元する

PRTGは毎日、設定ファイルのバックアップをデータフォルダー内の\Configuration Auto-Backupsサブフォルダに自動的に保存します。

PRTGの自動バックアップから設定を復元するには、以下の手順に従ってください。

1.  PRTGの両方のサービスを停止する

 1. PRTGコアサーバーを実行しているマシンでPRTG Administration Toolを開きます。

 2. [サービスの開始/停止]タブを開きます。

 3. PRTGコアサーバーサービスとPRTGプローブサービスで[サービスを停止]をクリックします。

 注:14.4.12より前のバージョンのPRTGでは、PRTG Probe AdministratorとPRTG Server Administratorプログラムを使用して、両方のサービスを停止する必要があります。

2. PRTGのデータフォルダーを開く

 ・PRTGのデータフォルダーの場所については、PRTGはどこにどのようにデータを保存しますか(JTC翻訳資料あり)を参照してください。

3. 現在の設定ファイルの名前はPRTG Configuration.datです。ファイル名を変更してください。

4. Configuration Auto-Backupsサブフォルダの中で、復元したい設定が入ったZIPファイルを探します。ZIPファイルを解凍してデータフォルダーにコピーし、現在の設定を置き換えます。

5. PRTGの両方のサービスを再起動する

 1. PRTGコアサーバーを実行しているマシンでPRTG Administration Toolを開きます。

 2. [サービスの開始/停止]タブを開きます。

 3. PRTGコアサーバーサービスとPRTGプローブサービスで[サービスを開始(設定変更を無視)]をクリックします。

 注:14.4.12より前のバージョンのPRTGでは、PRTG Probe AdministratorとPRTG Server Administratorプログラムを使用して、両方のサービスを開始する必要があります。

これで完了です。PRTGは置き換えた設定で起動します。

注:最後に動作していた設定を探している場合(クラッシュした後など)は、上記の手順を繰り返し、有効な設定が得られるまで日付をさかのぼっていきます。

免責事項・使用限定事項

ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。

本ドキュメントに関する免責事項

本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。

本ドキュメント使用に関する限定事項

別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。

お問い合わせ

PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:

ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所:                              〒183-0023 東京都府中市宮町一丁目40番地 KDX府中ビル6F
URL:                                https://www.jtc-i.co.jp/
電話番号:                        042-358-1250

購入前のお問い合わせ先:              https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先:              https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事