SNMPデバイスの機能をテストするにはどうすればよいですか
この資料では、PRTG Network MonitorでのSNMPデータの受信に問題がある場合、どのようにしてプロトコルレベルでSNMPデバイスをテストすることができるかについて説明します。
情報源
この資料の情報源は以下のとおりです:
ナレッジベース: How can I test the functionality of my SNMP device?
https://kb.paessler.com/en/topic/793-how-can-i-test-the-functionality-of-my-snmp-device
この記事はPRTG16以降に適用されます
本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。
Paessler SNMP TesterによるSNMP問題のデバッグ
SNMP Testerは、ネットワーク内のデバイスに対して簡単なSNMPリクエストを実行できます。このテストプログラムは、PRTG Network Monitorに搭載されているSNMP技術に基づいています。
利点
Paessler SNMP Testerは以下を目的としています。
- SNMP監視設定の通信やデータの問題を発見するための、SNMPデバッグを可能にする。
- SNMP Walkの実行。SNMP Testerの[Walk]オプションを使用して、OIDをチェックしたり、カスタムの監視オブジェクトにアクセスするために使用できるOIDを検出したりすることができます。SNMP TesterでSNMP Walkを実行する方法についてのステップバイステップの説明は、次の記事を参照してください。KB903_SNMPカスタムセンサーに必要なOIDを見つけるにはどうすればよいですか
調査結果
- Paessler SNMP TesterでSNMP接続が動作する場合、PRTGでも動作します。
- 分析が必要な場合は、Paessler SNMP TesterのデータフォルダにあるSNMP Testerのログファイルを確認してください。そのログファイルには、実行されたSNMPリクエストの各ステップの正確な手順が記載されています。
ダウンロード
- ソフトウェアのダウンロードは弊社ダウンロードページよりお申込みください。
さらに
- Paessler Knowledge Base:KB653_SNMP、MIB、およびOIDはどのように機能しますか (JTC翻訳資料あり)
- Paessler Knowledge Base: Where can I find MIB files for my device?
- Paessler Knowledge Base: KB903_SNMPカスタムセンサーに必要なOIDを見つけるにはどうすればよいですか
- PRTG User Manual: Network Monitoring via SNMP Technology
免責事項・使用限定事項
ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。
本ドキュメントに関する免責事項
本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。
本ドキュメント使用に関する限定事項
別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。
お問い合わせ
PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:
ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所: 〒183-0023 東京都府中市宮町2-15-13 第15三ツ木ビル8F
電話番号: 042-358-1250
購入前のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/
この記事へのコメントはありません。