通知配信ログを有効にするにはどうすればよいですか?
この資料では、PRTGの通知配信についてのログを有効化する方法について解説します。
情報源
この資料の情報源は以下のとおりです:
ナレッジベース: How can I enable notification delivery logging?
https://kb.paessler.com/en/topic/55363-how-can-i-enable-notification-delivery-logging
本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。
この記事はPRTG 19以降のバージョンに適用されます
通知配信ログ
通知配信ログは、配信プロセスの問題をトラブルシューティングするのに役立ちます。このような理由から、レジストリキーのオプションを提供しています。このレジストリハックを適用すると、通知配信ログがPRTGデータディレクトリ(JTC翻訳資料あり)に保存されます。
重要:通知配信ログは、配信の問題が発生した場合のトラブルシューティングのみを目的としています。この目的のためにのみ有効にしてください。使用後は無効にして、ログファイルを手動で削除してください。そうしないと、通常の通知の使用中にエラーが発生する可能性があります。:Error sending “xyz”: Cannot open file “xyz\Notification Log(xyz)”
注:Windowsのレジストリを操作する前に、システムをバックアップしてください。
手順
- レジストリエディタを開き、次のキーに移動します。
- 64ビットWindowsの場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Wow6432Node\Paessler\PRTG Network Monitor\Server\Core |
- 32ビットWindowsの場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Paessler\PRTG Network Monitor\Server\Core |
- 新しいDWORDを作成します。:現在のパスで右クリックして[新規]-[DWORD値]を選択し、新しい値にLogNotificationDeliveryという名前を付けます。
- LogNotificationDeliveryの値を1に設定します。LogNotificationDeliveryを右クリックし、修正を選択します。値の欄に1を入力します。OKで確定します。
- PRTGコアサーバーを再起動します。
- PRTGをしばらく動作させて、SMTPリレーが複数回行われるようにします。
- ログファイルはPRTGデータディレクトリの\Logs\debug内の以下のサブフォルダにタイムスタンプ付きで生成されます。
- Notification Delivery Debug Log (MX Server)
- Notification Delivery Debug Log (SMTP Relay 1)
- Notification Delivery Debug Log (SMTP Relay 2)
- Notification Delivery Debug Log (HTTP)
- Notification Delivery Debug Log (SMS)
- Notification Delivery Debug Log (Amazon SNS) (PRTG15.4.21以降)
通知配信の問題が発生した場合は、ログファイルをzip形式で圧縮して弊社に転送してください。
DWORDの値を0にする(または削除する)と、通知配信のログが再び無効になります。トラブルシューティングに成功したら、ログファイルを手動で削除してください。
免責事項・使用限定事項
ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。
本ドキュメントに関する免責事項
本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。
本ドキュメント使用に関する限定事項
別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。
お問い合わせ
PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:
ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所: 〒183-0023 東京都府中市宮町2-15-13 第15三ツ木ビル8F
電話番号: 042-358-1250
購入前のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/
この記事へのコメントはありません。