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~PRTGとともに15年~

ナレッジベース翻訳

WMIクエリの失敗「80070005:アクセスが拒否されました(コード:PE015)」-2022年6月(以降)のWindows更新プログラム

2022年の6月のWindowsサーバーパッチ(KB5014702)(Server 2016)を適用してからWMIクエリが「80070005:アクセスが拒否されました(コード:PE015)」で失敗します。
このMSパッチをアンインストールすると問題は解決します。
これは既知の不具合ですか?また、Windows更新プログラムのアンインストール以外の回避策はありますか?

情報源

この資料の情報源は以下の通りです:
ナレッジベース:
https://kb.paessler.com/en/topic/90756-wmi-query-failed-80070005:-access-is-denied-code:-pe015-june-2022-windows-update

本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。

Windows更新プログラムのセキュリティ強化と対処方法

Windowsの更新プログラム「KB5014702、KB5014692、KB5014754,KB5014699、およびKB50004442」をインストールした場合、セキュリティ強化の影響を受ける可能性があります。Microsoft社は、DCOM認証を強化するパッチをリリースしており、これにより認証ログインに失敗する可能性があります。

すべての更新プログラムがPRTGサーバーおよび監視対象デバイスにインストールされている場合、この問題は解決されるはずです。すべてのサーバーが同じパッチレベルであることを確認し、その後PRTGサーバーを再起動してください。すべてのサーバーが同じパッチレベルであるにもかかわらず、この問題に直面している場合はお問い合わせください。また、回避策として、こちらに記載されているように更新プログラムをもとに戻すか、レジストリエントリを削除することもできます。
この記事を使用して、セキュリティ強化の変更を再度無効にすることができます。

※JTC注釈:2023年3月14日以降のリリースではレジストリ変更による回避策は使用できません。詳細はMicrosoftの記事をご参照ください:KB5004442—Manage changes for Windows DCOM Server Security Feature Bypass (CVE-2021-26414)

免責事項・使用限定事項

ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。

本ドキュメントに関する免責事項

本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。

本ドキュメント使用に関する限定事項

別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。

お問い合わせ

PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:

ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所: 〒183-0023 東京都府中市宮町一丁目40番地 KDX府中ビル6F
URL:  https://www.jtc-i.co.jp/
電話番号: 042-358-1250
購入前のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/

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