Gmail/Google Apps/G-SuiteはSMTPリレーに使用できますか?
PRTGのSMTP配信は、自動的にSMTPの配信メカニズムで動作しますが、SMTPサーバーのリレー情報を手動で入力した場合(同じアカウント情報)、なぜ動作しないのか理由が知りたいです。
SMTPリレーサーバーのオプションを選択すると、ログに次のようなエラーが表示されます。
「エラー送信 “メール”:SMTP リレーサーバー “smtp.gmail.com” の認証に失敗しました」
設定内容
送信者メールアドレス:User@GoogleAppsDomain.com
送信者名:ユーザー名
HELO ID:サーバーホスト名
SMTPリレーサーバー:smtp.gmail.com
SMTPリレーのポート:587
SMTP リレーサーバーの認証:SASL認証を使用する(「標準のSMTP認証を使用する」も実行)
SMTP リレーのユーザー名:User@GoogleAppsDomain.com
SMTP リレーサーバーのパスワード:ユーザーパスワード
接続セキュリティー:サーバー側がサポートしている場合に SSL/TLS を使用する(デフォルト)
同じSMTP/アカウント情報は、オンラインで見つけられるsendemail.exeユーティリティでも機能します。PRTGで機能しない理由として何か見落としている要因はありますか?
情報源
この資料の情報源は以下の通りです:
ナレッジベース:Can Gmail / Google Apps / G-Suite be used for SMTP relay? | Paessler Knowledge Base
この記事はPRTG 22以降に適用します。
本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。
GmailアドレスをSMTP配信に使用する方法
重要なお知らせ:2022年5月30日以降、サードパーティのアプリやデバイスは、ユーザー名とパスワードを使用してGoogleアカウントにログインできなくなりました。2022年5月30日以降、GmailアドレスをSMTP配信に使用する場合は、アプリケーションパスワードが必要です。詳細については、「安全性の低いアプリとGoogleアカウント」を参照してください。 |
GmailアドレスをSMTP配信に使用する場合は、下記の条件を満たし、手順に従ってください。
必要条件
- Gmailのビジネスアカウント(Google Workspace)または無料のGmailアカウント。
- SMTPリレーに使用するGmailアカウントでは、2段階認証を有効にする必要があります。詳細については、 「二段階認証プロセスを有効にする」を参照してください。
- PRTGのコアサーバーシステムのファイアウォール設定で、ポート465または587への接続が許可されている必要があります。
PRTGでGmailの通知配信設定を入力する
注記:参考として、ユーザー名「johnqpublic」での設定を下記に示します。ご自身の設定に合わせて調整してください。
- PRTG Web GUIの、メインメニューから 設定 | システム管理 | 通知配信 を選択
- 必要な情報を入力し、配信設定をテストする場合は[テストSMTP設定]をクリック、設定をそのまま保存する場合は[保存]をクリック
配信方法 | 1台のSMTPリレーサーバーを使用する(LAN/NATで推奨) |
送信者メールアドレス | johnqpublic@gmail.com |
送信者名 | PRTG Network Monitor |
HELO ID | prtgserver.domain.tld(空白がないことを確認) |
SMTPリレーサーバー | smtp.gmail.com |
SMTPリレーのポート | 587 もしくは 465 |
SMTPリレーサーバーの認証 | 標準のSMTP認証を使用する |
SMTPリレーのユーザー名 | johnqpublic@gmail.com |
SMTPリレーサーバーのパスワード | Googleのアプリパスワードを入力。詳細については、「アプリ パスワードでログインする」を参照してください。 |
接続セキュリティ | サーバーがサポートしている場合は、SSL/TLSを使用する(デフォルト) |
SLL/TLSメソッド | TLS 1.2 |
注意事項
- 送信者メールアドレスおよびSMTPリレーのユーザー名に使用するメールアドレス「johnqpublic」を、自身のGmailユーザー名に置き換えてください。Google Workspaceアカウントを使用する場合は、代わりに「送信者メールアドレス」と「SMTPリレーのユーザー名」として「ユーザー名@your-company.com」を入力してください。
- アプリケーションパスワードの作成方法の詳細については、「アプリ パスワードでログインする」を参照してください。
トラブルシューティング
新しい設定をテストするには、Web GUIの 設定 | アカウント設定 | 通知テンプレート の項目を開き、メール通知を実行する通知テンプレートを選択して、[テスト通知を送信]をクリックします。PRTGはすぐにメールを送信しようとします。
メール送信に問題がある場合は、ログに関連するエントリがないか確認してください。ファイアウォールの設定がポート465もしくは587への接続を許可していることを確認してください。
参考
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