PRTGコアサーバーの再起動後、センサーに「不明」状態と表示されます。どうすればいいでしょうか。
PRTGプローブサービスを再起動せずに、PRTGコアサーバーサービスを再起動したところ、多くのセンサーが不明状態を表示しました。これらのセンサーはすべてスキャン間隔が長いです。この動作の理由とPRTGコアサーバーの再起動後にPRTGがこれらのセンサーの再スキャンをトリガーとしない理由は何ですか?
情報源
この資料の情報源は以下の通りです:
ナレッジベース:My sensors show the Unknown state after a PRTG core server service restart. What can I do? | Paessler Knowledge Base
この記事はPRTG 22以降に適用します。
本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。
PRTGコアサーバーサービスの再起動後のセンサー状態が不明な理由
注記:この問題は、PRTGプローブサービスを再起動せずにPRTGコアサーバーサービスを再起動した場合にのみ発生します。
PRTGコアサーバーが再起動すると、5分以内に実行された最後のスキャンによるセンサーの状態を読み込んで表示します。PRTGプローブサービスは再起動されなかったため、プローブはPRTGコアサーバーの再起動中も自分自身のスケジュールに従ってデータを収集します。
センサーのスキャン間隔によっては、プローブが新しいセンサースキャンを起動して、センサーのデータをPRTGコアサーバーに送信するまでに数分または数時間、数日かかるかもしれません。
そのため、スキャン間隔が5分以上のセンサーは、次に予定されているセンサースキャンまで「不明」状態の表示となります。
この問題の解決策
この問題を解決するために:
- PRTGプローブサービスも再起動してください。プローブは、PRTGコアサーバーに接続すると、自動的にすべてのセンサーの新しいスキャンを実行します。
- コンテキストメニューの「今すぐスキャン」オプションを使用して、影響を受けるセンサーを手動でスキャンしてください。これにより、プローブで予定外のセンサースキャンが起動されます。
参考
・Sensor States | PRTG Manual (paessler.com)
・https://prtg.jtc-i.co.jp/tech-info/kb-translation/1960/
免責事項・使用限定事項
ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。
本ドキュメントに関する免責事項
本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。
本ドキュメント使用に関する限定事項
別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。
お問い合わせ
PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:
ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所: 〒183-0023 東京都府中市宮町一丁目40番地 KDX府中ビル6F
URL: https://www.jtc-i.co.jp/
電話番号: 042-358-1250
購入前のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先: https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/
この記事へのコメントはありません。