1. HOME
  2. ブログ
  3. 技術情報
  4. ナレッジベース翻訳
  5. SNMP エラー # -2003

Powered by ジュピターテクノロジー株式会社

~PRTGとともに15年~

ナレッジベース翻訳

SNMP エラー # -2003

2023.01.11 更新

この資料では、PRTG Network Monitorでエラー「SNMP エラー # -2003」が断続的に起こる場合の対応策について説明します。

情報源

この資料の情報源は以下のとおりです:

ナレッジベース:SNMP error # -2003

https://kb.paessler.com/en/topic/66623-snmp-error-2003

本資料はPaessler AG作成の資料/ナレッジベースをジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記)が独自で翻訳したものです。ベストエフォートの翻訳であるため、最新情報ではない可能性があります。最新情報は情報源をご確認ください。

No response(SNMP エラー # -2003)

事象

特定のデバイスでのみ、5分ごとなど断続的にSNMPセンサーがダウンし、再びアップに戻ります。

エラーコードは以下です。

No response (check: firewalls, routing, snmp settings of device, IPs, SNMP version, community, passwords etc)(SNMP エラー # -2003)

対応策

短時間のエラーが1台のデバイスのみで発生する場合は、そのデバイスに問題があることを示しています(そうでなければ、他のデバイスのSNMPセンサーでも、同時に多数のエラーが表示されます)。SNMPの接続性に問題が発生した場合は、SNMP互換性オプションを利用することができます。

エラーがかなり散発的に発生する場合、SNMPセンサーのスキャン間隔を長くしてみることをお勧めします(例えばディスク容量を監視するセンサーなどは、5分または10分のスキャン間隔で問題ありません)。

次に、より長いタイムアウト値を試します。(下記を参照)。

ただし、デバイスが「No such name…」のようなエラーで応答する場合は、PRTGにできる対応策はほとんどありません。

デバイスとのSNMP接続の維持に問題があり、接続がかなり不安定になっているかもしれません。

[SNMP互換性オプション]の[要求の失敗]で[再試行あり(推奨)]が有効になっていることを確認します。

[SNMP デバイスの資格情報]で[タイムアウト(秒)]を少し増やしてみてください(ただし、タイムアウトの値をスキャン間隔以上に設定しないでください)。

[SNMP 遅延時間(ミリ秒)]を50~100ミリ秒に設定すると効果がある場合もあります。

問題を検証するには、センサーがエラーになっている瞬間に、PRTGホスト上でSNMP Testerを実行し、ターゲットデバイスに対して[Scan interfaces]を実行します。それでも同じエラーが表示される場合は、デバイスに問題があると考えられます。

免責事項・使用限定事項

ジュピターテクノロジー株式会社(以下当社と略記します)が作成した本ドキュメントに関する免責事項および本ドキュメント使用に関する限定事項は以下の通りです。

本ドキュメントに関する免責事項

本ドキュメントは作成時点においてメーカーより提供された情報および当社での検証結果により作成されたものですが、当社は本ドキュメントの内容に関していかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害が発生した場合でも一切責任を負いかねます。本ドキュメントの内容によりなされた判断による行為で発生したいかなる損害に対しても当社は責任を負いません。

本ドキュメント使用に関する限定事項

別に定める場合を除いて、本ドキュメントの取り扱いは当社より提供を受けたお客様による私的かつ非営利目的での使用に限定されます。お客様は、本ドキュメントについて、変更、コピー、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、再許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売のいずれも行うことができません。

お問い合わせ

PRTG Network Monitorについて、ご不明な点などございましたらお問い合わせください:

ジュピターテクノロジー株式会社(Jupiter Technology Corp.)
住所:                               〒183-0023 東京都府中市宮町一丁目40番地 KDX府中ビル6F
URL:                                https://www.jtc-i.co.jp/
電話番号:                        042-358-1250

購入前のお問い合わせ先:              https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php
購入後のお問い合わせ先:              https://www.jtc-i.co.jp/support/customerportal/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事